【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん 11話感想 「今夜は少し荒れそうじゃの」

仙狐さん11話 世話やきキツネの仙狐さん
画像は公式サイトより拝借しました
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

今日の感想は明日に持ち越そうかと思ったのですけど、ここまで来たら後2話だけですから頑張ってみようと思います。精神的な疲労はほぼないですが、肉体的疲労は仙狐さんでもなかなか癒されない部分なので少ししんどいです。

おくちで
おくちで

結局耐えられなくて二日遅れで更新。

10話 たまには童心に返るのもよいじゃろ?のあらすじ

仙狐さん10話

画像は公式サイトより拝借しました

公式よりそのまま引用↓

しんと静まり返った早朝、カーテンを開けるとそこには一面に広がる雪景色が!
こんな大雪では会社に行けるわけがない!と止める仙狐さんを尻目に、
いつもどおり出勤しようとする中野くん。
行く行かせないの押し問答のさなか、やっと会社からお休みの連絡が届きます。
するとさっきまで出かけるのを止めていた仙狐さんが
中野くんの手を引き、外に連れ出すのでした。
「せっかくじゃし、雪遊びでもするかの!」

雪合戦をして楽しむというよりは後半パートに新しい狐である「そら」さんが登場したことの方が意味合いとして強いような気がしました。そらさん自体は海回ですでに登場していますけど、この時初めて名前が明かされましたので、次の11話でもきっと何かしらの活躍をしてくれるものと思います。

スポンサーリンク

11話 今夜は少し荒れそうじゃの

今回の仙狐さんは今までののんびり全年齢向けとは少し違って、お酒が出てくるちょっとあだるてぃなお話です。オープニング前も長いですしね。

仙狐さん11話

画像は公式サイトより拝借しました

明らかに会社で嫌なことがあった中野君。それを知ってか暖簾をかけて居酒屋風に仕上げて迎える仙狐さん。そして始まる2人の飲み会。中野君も飲んで忘れたいこともあるのでしょう。今日は一段と黒い影がちらちら見えています。

いつも通り仙狐さんお手製のお料理、お酒に合わせての肴を用意してくれる至れり尽くせり。狐の名前が入ったお酒や手作りの梅酒を出してくれます。ちなみに狐桜ってお酒はなかったです。

お酒が進むのは良いのですが、なんか中野君の気持ちは晴れません。いらすとや

きっとこんな感じの感覚なのかなと思います。珍しく仕事の愚痴をこぼしてしまいます。

仙狐さん11話

画像は公式サイトより拝借しました

仙狐さんも飲みながら中野君の話を聞いて慰めるというか、落ち着かせるというか母親のような目で見てくれます。そして飲みすぎな中野君は仙狐さんのしっぽを枕にして寝てしまいます。ここでも黒い影が現れるのですが何かありそうですね。

仙狐さん11話 シロさん

画像は公式サイトより拝借しました

中野君の所へ仙狐さんが来てそろそろ1年らしいのですが、シロさんは仙狐さんを取られたと思っており、一日でも早くこの場所で仙狐さんの手料理を食べたいと飲みながら愚痴をこぼしています。

仙狐さん11話 そらさん

画像は公式サイトより拝借しました

それを聞いた夜空さん。「そう遠ないうちにその望みは叶う」みたいなことを言い、「どんなことにも終わりは来る」と意味深な一言を添えて前半パートは終わりとなります。

おくちで
おくちで

この11話は仙狐さんがいなくなりますよフラグが立ちすぎていて全然癒されない。

後半パート

今回は続きのお話となっています。忙しくて休みなんてもらえないのに有給消化をしろと会社から怒られる中野君。怒られるのは会社が労基からであるのは目に見えていますけど、突然のお休みになります。

仙狐さんとお出かけをしたり、先に約束をしたお花見に行こうと誘う中野君。仙狐さんが行きたいのは隣町のスーパーってのが仙狐さんらしいという具合でしたが、お花見のお話はとても嬉しそうに受け入れていました。まぁしかし上手くいかないもので休み初日の朝に中野君の実家、母親から連絡があり、仙狐さんの勧めもあって今回は1人で帰省することに。ただいつでも連絡を取れるように自分のスマホを仙狐さんに預けていきました。(中野君は会社支給の携帯)

この後から少し話がおかしくなるのですが、中野君を送り出した仙狐さんは荷造りをしてどこかへ行くような感じ。たまたまお弁当を返しに来た高円寺さんに怪しまれるものの、天気のお話をして気をそらして雨の降る中消えていきます。

仙狐さん11話 中野君

画像は公式サイトより拝借しました

実家に帰ったものの特にやることもなく散歩をしている中野君。ふと仙狐さんが気になり電話をするも出ません。そこに映るのは真っ暗な中野君のアパートの部屋で着信を知らせるスマホだけがあるのでした。

仙狐さん11話

画像は公式サイトより拝借しました

こんな素敵な笑顔をした仙狐さんにはもう会えないのだろうか?そんな含みを持たせて11話は終わりとなります。

仙狐さん12話最終回の感想はこちら↓

スーパー夜空さんタイム

恐らくですけど、スーパー仙狐さんタイムはアニオリなので何がどう流れるのかはリムコロ先生も知らないのかと思います。そらさんは来るのかな?と思っていたらここで来ましたね。

お酒と肴で迎えてくれますけど、肴は仙狐さん手作りのもの。なんか肴よりそらさんの胸元にしか視線が行きませんけどね。

スポンサーリンク

作者リムコロ先生のtweet

残すところあと2話となりましたけど、リムコロ先生は毎回必ずtweetをしてくれます。

今回ももちろん描きおろしがありますよ!

この11話に関しては実際に見てもらうのが一番かなと思います。胸にグッとくるものがあるというか、見ればわかるんですけど毎週楽しみにしてきたからこそわかる部分がありました。次回の最終回はどうなってしまうのだろうか?


Amazonプライム会員なら世話やきキツネの仙狐さんが無料で視聴できます!オンタイムより1週遅れでの配信となりますが好きな時間帯に見ることが出来るのでお勧めです!毎週水曜日0時に配信されます。

Blu-rayの予約もスタートしていますよ!

原作漫画コミックと電子書籍版のどちらも販売中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました