【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん 4話感想 なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?

仙狐さん4話 狐日を使う仙狐さん 世話やきキツネの仙狐さん
画像は公式サイトから拝借しました
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

GWの中盤という事でだらけた生活を送っています。1日中ブログに使う時間があればなぁと思いつつも、子供達と遊んだりのんびり寝ていたりとそれはそれで今しかできない事をしています。そんな時に仙狐さんを見てさらに癒されています。

おくちで
おくちで

このアニメ本当にいい!

仙狐さん 3話のあらすじ

公式よりそのまま引用↓

とある休日、仲良くゲームで遊んでいた中野くんと仙狐さん。
対戦ゲームで見事勝利した中野くんが、仙狐さんに尻尾をモフモフさせてもらうべく
迫っていた瞬間、玄関から女性の怒鳴り声が!
そこに立っていたのは隣に住んでいる大学生兼漫画家の高円寺さん。
男性の一人暮らしだと思っていた部屋で、幼女に迫(っているように見え)る
中野くんの姿を目撃した高円寺さんは……。

お隣に住んでいる高円寺さんが登場。2人の関係を怪しまれるものの高円寺さんの思い込みによるコスプレ少女(800歳)という事で納得。後半は2人でお買い物という羨ましくなるお話でした。私の感想はこちらから↓

4話 なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?

土曜の夜、いつも以上に疲れて帰って来た中野君。仙狐さんはそれを心配するものの明日は日曜日。気のすむまで休めばいいのじゃというものの、ブラック企業勤めの中野君は休日出勤をする模様。ホントなんでなんでしょうね?と泣くほど理解が出来ていない中野君が不憫です。

翌朝起きるためにスマホのアラームをセットしようとするものの、仙狐さんがそんな無粋なものを使うでないってことで、どうしても早起きしちゃう仙狐さんに起こしても売らう事にして就寝。寝るときは一緒のベッドでしっぽをもふもふって羨ましいなぁ。

スポンサーリンク

翌朝、快晴で迎えた日曜日。早速中野君を起こす異にする仙狐さん。

仙狐さん4話 朝中野君を起こそうとする仙狐さん

画像は公式サイトから拝借しました

普通のアニメならここでヒロインが寝過ごして起きたら夜みたいな感じですけど、仙狐さんの場合は違います。むにゃむにゃして起きるのを拒否する中野君を甘やかすのがこのアニメの売りどころ。それでも起きなくてはと思う中野君を徹底的に甘やかして、しっぽまで与えてもふもふさせて二度寝に追い込みます。

その後疲れも取れて自然に目が覚めた中野君。出社するような時間じゃないって事ですけど、元々いかなくても良い仕事だったんじゃないのかな?と疑問に思います。別に会社から電話があったわけでもないですしね。まぁそういう意味ではないのは分かるのですけど、休息をしっかりとることで次の仕事が捗るようになりますから今日はもっともふらせてもらって休んでくださいね。

家電と戦う仙狐さん

ガスコンロに火をつける際に狐火を使っていた仙狐さん。しかしよく見ると火は狐火のままでコンロを使えばもっと楽になるのにと思った中野君。しかし仙狐さんにも狐火を使う理由があって

仙狐さん4話 狐日を使う仙狐さん

画像は公式サイトから拝借しました

仙狐さん 「わらわの熱い愛の炎なのじゃからな うやーん」

中野君「ガス代も浮きますしね」

おくちで
おくちで

現実的なだなぁ。

と、こんなイチャラブシーンを見せられた後に家電を使うお話に入っていきますけど。こういったガスコンロをはじめとした現代の家電を仙狐さんが使うという内容です。梅雨に入ったとある一日というわけなのですが、そのまえに天候操作すらできる仙狐さんに驚き。

仙狐さん4話 エアコンを使う仙狐さん

画像は公式サイトから拝借しました

そんな訳でさっそくエアコンを使ってみる仙狐さん。リモコン一つで動きますから簡単じゃとい得意げになるのですけど、温度設定とかはどうしているのかはわかりません。

しかし掃除機は音がうるさく苦手な感じ。動物にありがちなところですね。しかしそれでも何とか使おうとするものの怖くて全くうまくいかずに終了。掃除機とは相性が悪いみたいですね。

仙狐さん4話 黒い中野君 

画像は公式サイトから拝借しました

掃除機もまともに使えてないことを中野君に知られたら

「まじつかえねー。はぁ、動く毛玉」と言われてしまうのではないかと空想。いうわけないでしょうに。

4話 仙狐さん

画像は公式サイトから拝借しました

その後は洗濯機に挑戦。しかしどう見ても失敗。結局お風呂場で洗濯板で洗濯をする仙狐さん。ガスコンロにも挑戦しましたけど、こちらは一度うまく使えたら問題ないようでしたね。冷蔵庫に炊飯器と文明の利器を使っていき無事にマスター。

ひと段落ついた後はつゆになったら毎年続けている梅酒づくり。これいいな。是非とも飲ませてもらいたいところです。

ここまでは上手くいったかと思うような感じですが、そうは問屋が卸さず。エアコンが寒すぎるよねとリモコン操作をするものの、それはテレビのリモコン。突然テレビがついて驚き、音量を下げようとするものの逆に音量を上げてしまう。あたふたしていると他の家電がうるさくなりだして慌ててしまってどうしようもなくなったところでブレーカーが落ちてしまいます。

一連の流れはお隣の高円寺さんが気にしていましたけどブレーカーが落ちて静かになったので助けには来てくれませんでした。つかえねー

それでも帰って来た中野君は仙狐さんを怒ることはせず、いてくれるだけで嬉しいとの言葉をかけてくれます。この際に仙狐さんの過去の回想がちらっと映るのですけど、それに関しては視聴してチェックをしてみてください。この一連の流れはお仲間に見られていたようで次回には新しいキャラクターがまた甘えさせてくれるのかな?という期待を持たせてくれて終了。今日も良かったですよ!

仙狐さん5話の感想はこちらから↓

スーパー仙狐さんタイム

リムコロ先生のtweetの一部ですけど、こちらでも少し使っています。今回は一緒に寝てくれるシーンですね。これはとても良かったです。視点は自分視点ですから自己投影させて楽しんでください。

歌とは言えないですけど、歌ですね。癒される感じの優しいトーンが良かったです。寝る前に見ておけばよかったです。

スポンサーリンク

作者 リムコロ先生のtweet

ここからは作者であるリムコロ先生のtweetを紹介。先生のtweetを解説しながら4話を軽く振り返ってみようと思います。

絵付きのtweetはファンなら必見!


中野君が休みなのに仕事に行くつもりの所ですね。いやほんと休みは休みで区切らないと死んじゃいます。


800歳なので老人扱いされる幼女。実際どっちなのだろう?と疑問に思いますけど、可愛ければそれでいいんです。


これは中野君がグズグズしていたので甘やかして夕方まで寝かせたところですね。元々いかなくてもよかった感じなのでゆっくり休めてよかったですね。ただ本当に起きなくてはいけない時は危険なアラームだったともいえます。


洗濯機に挑戦するものの即座にエラーで止まってしまった洗濯。入れすぎなのか何なのかは不明ですけど、とにかく早い。

これは最後に出てきた新しい狐さんかな?原作は未読で楽しんでいますので、来週の登場が楽しみです。



Amazonプライム会員なら世話やきキツネの仙狐さんが無料で視聴できます!オンタイムより1週遅れでの配信となりますが好きな時間帯に見ることが出来るのでお勧めです!毎週水曜日0時に配信されます。

Blu-rayの予約もスタートしていますよ!

原作漫画コミックと電子書籍版のどちらも販売中です!

タイトルとURLをコピーしました