【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん 2話感想 「恥ずかしがらずともよいよい」

仙狐さん2話 シンクを綺麗にする仙狐さん 世話やきキツネの仙狐さん
画像は公式サイトから拝借しました
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

プライベートで抱えていた問題がようやく解決しそうな感じですけど、主人公の中野君のように疲れ果てて家に帰ってきている毎日。もう少しでこの暗黒の日々も終わるかと思うと少しだけ気が楽になります。まぁ帰ってきても子供達の面倒を見なくてはいけないので、休まるわけではないんですけどね。

おくちで
おくちで

それでも精神的なストレスがなくなるのは大事なところ

仙狐さん 1話のあらすじ

公式よりそのまま引用↓
ブラックな会社に勤め、疲労困憊の日々を過ごすサラリーマンの中野くん。
ある日、残業の末疲れ果てて帰宅すると、何故か消したはずの部屋に明かりが。
不思議に思いながら開いた扉の先にいたのは、温かい料理を作る狐耳と尻尾姿の少女でした。
「仙狐」と名乗り、自らを800歳の神使の狐と高らかに謳う少女の出現に
混乱を隠しきれない中野くん。
仙狐さんは中野くんのことをお世話しに来た、と言うのですが……。

まぁある日、いつも通り疲れて家に帰ったらケモミミ少女が世話を焼いてくれたわけなんですけど、その世話のやきかたが面白いんですよ。癒されるというか、余分な騒々しさがないというか落ち着くんですね。私の感想はこちらから↓

2話 恥ずかしがらずともよいよい

仙狐さん2話 スタート時の中野君

画像は公式サイトから拝借しました

仙狐さんがやって来た翌朝。中野君は昨日のことは疲れてみた幻覚だとか夢だとかと思って目覚めるわけですけど、仙狐さんはそこにいます。寝起きから朝食も取らず着替えてそのまま出社。疲れなんて取れていないのは誰の目にも明らかなので、仙狐さんも心配をしますけどそれでも仕事に行かなくてはいけないのが社会人。どうして日本はこうなった?と思いますけど、仕方のない話です。通勤は満員電車に乗るわけで体力ゲージは常に削られながらの出社。

会社では早速上司に呼び出しをくらい、なんだかストレスだけがたまるかわいそうな中野君。上司の怒号はほどほどにしておかないと部下の信頼はついえてしまうのですけどね。それでも社会が成り立ってしまうのは日本が抱える一種の病気だと思っています。

仙狐さん2話 怒られて黒いもやもやがたまる中野君

画像は公式サイトから拝借しました

そりゃ毎日終電で遅くまで残業して貢献しているわけですから、こんな具合にストレスが溜まっていきますよね。と言っても叱責されるシーンはもちろんカットされていますので、不愉快になる部分は極力避けて表現されています。

一方、仙狐さんはというと

仙狐さん2話 掃除を頑張る仙狐さん

画像は公式サイトから拝借しました

中野君が仕事の間にどこかに行くかと思ったら、部屋のお掃除や洗濯に奮闘中。お風呂場で洗濯板で洗濯していたのはさすがは800年生きているなと思わせるところ。家事を頑張るケモミミ少女っていうのが健気ですし、ちょっと新鮮に感じます。

仙狐さん2話 シンクを綺麗にする仙狐さん

画像は公式サイトから拝借しました

家に帰るのが毎晩終電なので家事をする時間もなく、のんびりとくつろぐことさえ出来ないほど疲弊していた中野君。家に帰ったらシャワー浴びて寝るだけの毎日でしたが、仙狐さんはそうはさせません。前述した通り家事全般をすべてこなし、疲れて終電で帰って来た中野君を起きてお出迎え。

おくちで
おくちで

家で誰かが待ってくれているって嬉しいですよね

この日の晩御飯はちらっとしか映らなかったのですけど、お稲荷さんでした。狐らしいなぁという感じですけど、この一瞬しか映らない晩御飯がとっても気合の入った作画でした。しっとりとジューシーな質感のあるお稲荷さんを見たらついつい食べたくなってしまいます。

スポンサーリンク

食後の団欒

仙狐さんに耳掃除をして貰う中野君

画像は公式サイトから拝借しました

食後は仙狐さんに耳掃除をして貰う中野君。昼間に上司に怒鳴られて耳がなんかおかしいとのこと。仙狐さんは昔から耳掃除が得意だったようでして、そんな過去の描写がちらっと見受けられます。しかし恥ずかしがる中野君。それでも耳掃除をしたい仙狐さん。交換条件として耳掃除後には自分の耳を触らせてあげるからという事で掃除を開始します。

特別何かというわけではないのですが、丁寧に耳の掃除をしてくれる仙狐さん。自分でやる耳掃除は耳が見えないですから、細部の汚れだとか細かい部分が見えませんので誰かにやってもらうと本当に気持ちいいですよね。うちも子供達が耳掃除が大好きなので喜んで受け入れてくれますよ。

妻

やってあげようか?

おくちで
おくちで

ワイはいい

丸くなって寝る仙狐さん

画像は公式サイトから拝借しました

その後色々あって寝るのですが、仙狐さんは狐らしく?座布団に丸くなって眠ります。しかし中野君的には申し訳ないと思うわけで、仙狐さんをベッドにして自分は床に寝ようと提案をするのですけど、寝ぼけた仙狐さんはそのままベッドに入って中野君と一緒に寝てしまいます。

この一緒に寝る際に中野君のとんでもない発言がありますけど、まぁそこは実際に視聴してもらって確認してください。想像通りの発言かと思います。

熟睡できた中野君は翌朝は時間に追われているものの、仙狐さんから朝食を食べてから出勤するようにと言われて食べていきます。昨日とは違い、体が休まって栄養も満ちているのかシャキッとした顔つきになっています。こうやって親身になってお世話をしてくれる人がいるって本当に素晴らしい事ですね。ただそれがアニメなのでケモミミ少女なだけって話です。

3話ではお隣の女性が大きくはなしに絡んできそう。のんびり展開を期待していましたけど、ここは何か一波乱ありそうな感じですね。

世話やきキツネの仙狐さん 3話の感想はこちらから↓

作者 リムコロ先生のオンタイムtweet 

ここからは作者であるリムコロ先生のオンタイムtweet、実況をご紹介します。たくさんあるので一部のみにしておきます。

放送開始直前。こうやって書下ろしのイラストが出てくるのは本当に嬉しいですね!


開幕直後です。中野君が昨晩体験したことは夢じゃなかったんですよね。

朝起きたら仙狐さんがそこにいてくれましたから。


そんなシーンあったかな?と思いましたけど、あの部分かとなります。これはぜひ視聴して確認してほしい入浴シーンですね。


この耳かきのために2話は存在しているようなものです。


これは耳かきをさせる見返りとして仙狐さんの耳を触らせてくれるという取引に対してのtweetです。確かにどちらでもご褒美には違いないです。


耳に触りたいには作者のリムコロ先生も同じのようです。


あー、これはちょっと中野君のことが色々と心配になる部分のあれですね。


最後のtweetはアニメ公式アカウントからのエンドカードの紹介です。


Amazonプライム会員なら世話やきキツネの仙狐さんが無料で視聴できます!オンタイムより1週遅れでの配信となりますが好きな時間帯に見ることが出来るのでお勧めです!毎週水曜日0時に配信されます。

Blu-rayの予約もスタートしていますよ!

原作漫画コミックと電子書籍版のどちらも販売中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました