2019年4月9日amazonレビュアーランキングと最近の活動

レビュアーランキング4月9日 amazon レビューランキング
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

先週は参考になった2775件、レビュー投稿数1897件、ランキングは116位でした。

4.2詳細

 

今週の4月9日更新のランキングは

詳細4月9日ランク4月9日

レビュー投稿を少ししましたけど、全く参考投票が入っていないのでまた過去の遺産によるランクアップでした。下がるかなと思いましたけど、ランキングは上昇しましたのでラッキーと思える部分ですね。100位以内も一気に近づいてきた感じです。

問い合わせの件

先週のお話で返答があったとお伝えしましたが、そこからは特に何の進展もありません。何をどうやって調べて黒白の判定をしているのかが不明ですが、黒の判定が出た瞬間に終了なので白の判定が続いているものと思います。

というか悪い事なんて何もしていないのだから黒の判定になること自体がおかしいわけですし、顧客に対して喧嘩を売っているのではないか?と思うような愚行をしていますから、そろそろ結論を出してほしいなと思っています。まぁ結論がダメでしたって事も考慮する必要がありますけど、まぁそれはそれなのでその場合は何が原因でここまでもめていたのかを説明できたらと思っています。

こんなことしなくてもさっさと制限解除してくれたら済む話なんですけどね。不思議なものですよね。レビューの制限かけられている人物なのにランクは100位以内に入ろうかという所まで来ているんですよ?普通ならランク外の処置を取ったり表示禁止をしたりするんですけど、グレーの場合は曖昧な状態で放置って事ですから。

おくちで
おくちで

何かアクションがあったらまたお伝えします。同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

最近の収益状況

アドセンスの住所確認PINコードの発送連絡が来たくらいなので、ブログの収益化運営に関しては順調に進んでいます。ただamazonでの売り上げがいまだにないんですよねぇ。クリック数は階段状に増えているのですけど、リンクの使い方や紹介の仕方が悪いのだと思っています。まぁ持っている人向けに書いている記事がほとんどなのが一番の原因なんでしょうけど。

そう思いつつも何故かリンクを減らしているもしも経由での売り上げは上がっていたりします。これがアソシエイト直ならPA-APIの利用が出来てリンクの改善ができるわけなんですけど、まだまだその第一歩にたどり着きません。まぁ焦っていても仕方がないですし、実際に当ブログ経由で購入してくださったお客様がいらっしゃるという点だけでも嬉しいです。

 

ブログのコンテンツが変わって来た

ブログを始めたきっかけってホットクックのレシピをという感じだったのですけど、もう一つのコンテンツにしてあったアニメの比率が高まってきました。これはドメカノの感想記事に流石先生のtweetを貼り付けて投稿してみたらアクセスが異様に増えたので、比率を上げてみたという流れがあります。

先日も申し上げた通り、流石先生には足を向けて寝られないのは相変わらずの事実であり人気記事のトップにはドメカノが鎮座しております。別に悪いことではないのですが、このアニメ関係の記事は直帰率を究極に高める諸刃の剣になっている部分もあり、手放しでは喜べないのが現状です。また各感想記事に該当のコミックなどの商品リンクを付けていますが、感想を読みに来てくれた人が買ってくれるのかは謎です。買わないから感想読みに来てくれたのかな?という部分もあるのでやることに無駄はないのですけど、売り上げ貢献になるかというと?が大きくついてしまいます。

ただこのアクセス数の増加によりアドセンス収入が爆発的に増えていることは事実なので、相乗効果としてアソシエイトも数打てば当たるのでは?と考えている節もあります。

ただアクセス数は増えたとしても、問題はいくつかあって

2019年春アニメの「なんでここに先生が!?」と「ノブナガ先生の幼な妻」なんですけど、それぞれ15分、10分アニメとなっており、長文感想が基本的に難しいという問題も抱えています。それによるセッション継続時間の低下と直帰率の拡大がより顕著になっています。

これが続くとサイトの質としては低下するので検索上位になかなか上がらなくなるなどの弊害がそのうち現れるようになります。どのタイミングでそれがわかるのかは何とも言えないところですけど、読んで面白いから他の記事も読んでみるかとなるように文章的にもコンテンツ的にもひと工夫必要な部分だなと思っています。

スキンを変更してみました

まず最初にやってみたことはこれです。

以前はcocoonのノーマル状態に自分で適当に色付けをしただけのものを使ってきましたけど、試しに配布されているスキンを適用してみました。自分で色付けしていたオレンジベースのものとほぼ同じものなので、適用後の違和感はないです。

というか前のものが何もしていない状態でしたから、格段にサイトの質が向上しました。これにより分かりにくかったカテゴリー表記からのアクセスが発生し、セッション継続時間の上昇と直帰率の低下をわずかながらですが実感できています。

おくちで
おくちで

真似をしたく無いとか言ってる場合じゃなく、用意されたものを受け入れて何が違うのかの確認をしないといけません。

妻

有料ならともかく無料で用意されているわけだから試してみて損はないね!

ないがしろになりつつあるコンテンツ

これは筋トレですね。お熱がだいぶ下がっていることと、筋トレ=いきなりステーキに直結をさせていたのですが、そのいきなりステーキもいろんな意味でトーンダウン。ペッパーランチの株価が下がったことと同じように世間から若干飽きられつつあるからです。

筋トレに関しては24時間ジムにいるとあるボディビルダーが本格的に問題視されてきたので、すでに退会手続きを取り、2019年4月末をもって完全におさらばです。この件は1年間24時間ジムに通ったという記事ととともにご説明を改めてしてみようと思います。

おくちで
おくちで

結局は会員の質です

なので改めて別のジムにも通い始めていまして、そちらではサウナが楽しめますので毎週のように汗を絞ってストレス発散に繋がっていてとても快適に過ごしています。初めからそちらに行っていればよかったと改めて思う部分ですね。新たに通い始めたところは元々キャンペーン期間だけ通っていたところで、何の不満もなかったのですが子供が生まれて自由な時間が減ったので行けなくなったから退会していただけでしたから。

 

GWに向けて

今年は新天皇の即位があり、記念的な意味で10連休となっているわけでしてその期間に一体何ができるか?というのが焦点になっています。もちろん仕事が全部休みか?といわれるとそういうわけではないのですが、ほぼ休みなのでブログの改善から過去記事のリライト、下書き記事を全体的に増やしておくなどの処置が出来そうです。

また時期的に月末に入りますので、amazonのタイムセール祭りに合わせてアクセス数の増大からリンククリックに繋がる記事が用意できたらと思っています。すでにいくつか用意をしているのですが、それが効果として現れるかの確認も併せて行いたいと思います。

休みが長くなるから子供達といっぱい遊んであげるのももちろん大事なことですね!

 

過去のレビュアーランキングはこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました