2019年2月19日amazonレビューランキング

amazon レビューランキングamazon レビューランキング
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

先週は参考になった2356件、レビュー数1852件、174位でした。

先週のランキングはこちら↓

この1週間レビューは1件も投稿しておらず、すべて過去のレビューにて参考票をいただいています。書かなかったらどうなるのだろうか?という考えの元、何もしなかった1週間です。真面目にやってきていればこの位置はキープできるのかな?という具合です。

先週も申し上げた通り、ここから先のランキング上昇には爆発的な何かをしなくてはいけないのは事実となっています。ダイニングテーブルが欲しいですが、これは見ないと買えないものなので通販は少し厳しいのが現状。それにニッチな部分なので参考票が集まりにくいですから、仮に欲しいものがあって購入してレビューを書いても見られるケースは少なかったりします。

ランキング上昇が特権階級のamazon vineメンバーの条件には合致しませんが、自己顕示欲の部分となりますので同じように頑張ってランキング争いをしている方がいたら嬉しいなと思います。ただランキング上昇してもいいことは特にないですし、通報爆撃やコメント荒らし。そしていわれなきサクラレビュー、削除からの漂白等、下位に比べて格段にリスクが増えますから万が一レビューが漂白されたとしても、精神的ダメージを追わない程度にがんばってください。

Googleアドセンスに関して

アドセンスの認証を頂いて2週間。とても振り込みまではいきませんが、週に何件かクリックを頂いています。毎日更新をするように記事を書き溜めているところで、PVが0というのはなくなりました。ホットクックやヘルシオの記事を読んでくれる方が多く、検索でもようやく人気のワードが出てまいりました。

現段階での一番人気はこちら↓

正直な話、この超簡単煮込みハンバーグは自分でもちょっとずるいなぁと思う記事なので、検索してきてくれる方には大変申し訳のない部分がありまして、少し内容を見直してみようかとは思っています。まぁ確かに簡単なんですけど、ホットクック大前提となっていますしね。

いや、ホットクックが自分にとってとても良い調理家電だから書いている記事ですからこれでいんですよ。と思うようにしています。(どっちだよ)

かといってアドセンスの最低ラインの6000円にはまだまだ程遠い状態となっていますから、めげることなく毎日の更新を怠らず、程度の低い記事が乱発しないようにと継続をして行きます。

amazonアソシエイトに関して

これはすでに4回審査に落ちています。理由が何なのかは当然明かされていませんが、何となく自分で分かっているので、同じように悩んでいる方は身に覚えがあるかの参考にしてみてください。

この2点ですけど、一応自分なりに考えてみました。

  1. ブログ内にamazon関連でのコンテンツを作っていないか?
  2. カスタマーとしてamazonとのトラブルはないか?

ブログ内にamazon関連でのコンテンツを作っていないか?

今見てもらっているこの記事自身の事だと思っています。レビューのプライベートページを公開することは違反ではないのですが、はっきり言ってamazon側のメリットは全くない上に、ブログを読んだ方がその投稿者に参考票を入れに行く可能性があると見られているのかな?と思っています。

レビューの公正性に違反するのではないのか?という部分ですね。まぁ中華レビューで氾濫しているわけでそんなことを言う筋合いはないかと思っていますけど、アソシエイト側がよろしくないだろうと思うのかもしれません。

かといって、このコンテンツは私は絶対に削除したくない部分なので、これが理由でアソシエイトがもらえないのであればそれはそれで構わないと思っています。

カスタマーとしてamazonとのトラブルはないか

トラブル自体はいくつもありますけど、例えば予約購入した商品を返品したり、利用者として何かしら問題を抱えている場合はアソシエイトは拒否されるのではないかと思っています。

何か問題を抱えていますか?と聞かれたら、「あります」とはっきり断言できる案件が一つあるわけですが、それは向こう側の問題によるものです。この件は未解決のまま調査中となっており、現在その返答と対応を待っている段階です。

個人的にはアソシエイトの認可よりもそちらの解決の方が重要な部分です。

その他考えられること

アソシエイト不合格で検索をすると色々なことが掛かれており、前回と個々の部分を変えたら合格したなど様々な試みが書かれています。

その一つとしてフリーメールでの申請はNGと言われているのですが、現時点で私はamazonでの購入アカウントはGmailを使用しています。もちろん独自ドメインのメアドがあるので変更をして確かめることも可能ですが、変更をすると前述をした問い合わせの経緯がリセットされます。メアドの変更はamazon側で確認ができる事ですが、実際にアドレスを変更すると問い合わせし直してくれと回答が来てしまいます。しかもそれが1ヶ月後くらいに来たりするんですよね。時間かかり過ぎでしょうに。

そんな訳で現状のアカウントのメアド変更はできませんから、アソシエイトの申し込み専用のアカウントを作ったらどうかな?でも複数アカウントって何か嫌だなと思って、申請前に問い合わせをしてみました。

「どのEメールアドレスでご申請いただくかはお客様のご判断にお任せ致します。」

という事なので、専用のアカウントを作って申請することは好きにしてと。というかメアドをアカウントとして認識しているんだなという回答ですね。この回答ではフリーメールが良いとも悪いとも解釈ができませんから、自分で判断するしかありません。

自分でもこういう記事を書くから不合格なんだよという感じがしますけど、別にそれで困ることはないし、自分が思って感じたことしか書いていないですから、それでだめなら仕方ないとあきらめるだけです。

もしもアフィリエイト経由では合格

アソシエイト不合格のブログを見ると、もしも経由で申請すると通りやすいと書かれているので、申請をしてみたら1日程で認可されました。もしも経由の場合の基準がわかりませんが、確実にアソシエイト直通よりは通りやすいとの判断はできます。

というか、もしもで認可されているから個人情報的な部分である「トラブル」が不合格の理由じゃないかと推測をしているわけです。

しかしアソシエイトに合格していないと今使っているテーマのcocoonの便利な機能が全く使えないんですね。楽天経由になってしまうんですよ。それがいかんともダメとも思わないですけど、先日発表されたECサイトの利用において、amazonが楽天を上回ったと統計が出ています。

事実自分が通販で購入する場合はわかりやすいところで見てそのまま買うわけで、ポイントがあるからという理由で面倒な手続きを踏んだりはしません。自分がamazonのみを使っているから、商品リンクもクリックすればamazonに飛んでくれた方が便利と思っている節もあります。

ただ楽天は幅広い分野に進出していますので、ポイントバックを上手く使うとお得に感じる部分もあって、完全に捨てられるわけでもないです。ただ現時点においては楽天での商品リンクは作成していない状況です。アソシエイトに未練があるからもう少し待とう、という具合です。

まとめ

amazonからの回答が来て、処遇がはっきりとした場合それに関して大々的に記事を書こうと思っています。固定ページ作っても良いかなと思うレベルに。ただ長い物には巻かれろという言葉もありますから、一個人がそんなことを書いても意味はないし、自分の首を絞めるだけという気持ちもあります。

何にせよもしも経由でamazonリンクを貼っているわけですから、責めるようなことは書きたくないですし、こういう事案がありましたけど無事に解決しました。問い合わせをする場合はこんな流れを踏んでください、みたいな案内として書けるような回答を期待しています。

争う気はないですし、争ったところで良い事なんて何もないですから平和的に解決をして今後も気持ちよくカスタマーとして買い物をさせてほしいなと思っています。

過去のレビュアーランキングはこちらから↓

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました