【アニメ】ノブナガ先生の幼な妻アニメ1話の感想と作者のtweet【紺野あずれ】

ノブナガ先生1話ノブナガ先生の幼な妻
画像は公式サイトから拝借しました
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

ノブナガ先生の幼な妻のアニメ1話をようやく視聴できましたので、感想を書いていこうと思います。このアニメは漫画原作でして、そちらも同時進行で感想を書いていますので、併せて参考にして、原作とアニメの違いなどが分かりやすくなると思います。

特にこのノブナガ先生の幼な妻に関しては頻繁に脱ぐシーンがありますので、それが原作と比較してどうなっているのかをご紹介していきますね。

原作漫画1巻の感想はこちらから↓

ネタバレを大量に含みますのでまだ知りたくないよーという方はここでタブを閉じておいてください。

参加声優さん

織田信永:酒井広大 →1話登場
斎藤帰蝶:上原あかり →1話登場
生駒吉乃:小澤亜李 
枇杷島万結:結崎このみ →1話登場
星ヶ丘友里:田中茉理花
熱田杏南:豊田萌絵
織田市香:木下鈴奈 →1話登場

メインメンバーの声優さんのご紹介となります。アニメ1話で登場するキャラと登場しないキャラが混在しています。一応わかりやすいように1話に登場する方はピックアップしてあります。

アニメ1話の内容

ノブナガ先生の幼な妻は1話10分のアニメなので、とにかく短い。あっという間に終わるのでクール内でどこまで原作を追うことが出来るのかが一番気になる所。登場するキャラクターと声優さんが判明しているので2巻までは確実に行くのは間違いないのですが、アニメ1話で放送できる部分は漫画で言うとどのくらいに該当するのか?という点をお話しておきます。

ノブナガ先生の幼な妻のアニメ1話は原作漫画の1話そのものです。約40ページを10分内におさめています。漫画1冊が5話で構成されているので1クール12話だと2巻分かな?という感じでしょうか。40ページを10分以内におさめEDもありますので、余分じゃないかなと思う会話やちょっと低年齢的な要素に引っかかるセリフはカットされておりました。残念といえば残念ですが、それらはなくても話が成立する部分でもありましたので違和感は特にありません。

帰蝶さんの登場の仕方は割れた陶器を触ったらいきなり空中に現れたのですけど、アニメでもそれは同じでした。本当にいきなり空中に現れます。特に違いはないんですね。誰かのtweetで帰蝶の登場の仕方にも注目してくださいとありましたけど、漫画を読んでいると特に何かあるわけでもなかったです。

ノブナガ先生1話

画像は公式サイトから拝借しました。一部加工をしています。

帰蝶さん登場後は現状の説明をするのですが、納得できる部分なんてないので正室として織田信長に嫁ぎに来ましたから、さっそくその本来の仕事に入ろうとします。主人公はノブナガはノブナガでも「信永」なので、実際は違うんですけどね。そんなことは知ったこっちゃない帰蝶さんは、二人っきりになりたいというのです。数え年で15歳(14歳)の子にこんなこと言われたらなぁ。同い年の男の子だったら死ぬほど嬉しいだろう。

といっても、戦国時代では政略結婚は当たり前でしたから彼女たちはあくまでも政治的な道具として扱われていたことは忘れてはいけません。そこに恋愛感情など抱くことさえ許されない場合だってあるわけですから。

見えるのか?、見えないのか?

初夜の話です。漫画では2人っきりになった瞬間に全裸になる帰蝶さん。しかし残念なことに髪や手で乳首や股間は隠されていて見えません。アニメなら動きがあるわけだからもしかしたらもしかするかもしれないと淡い期待を抱くわけなんですけど、謎の発光により変態紳士たちの希望は見事打ち砕かれました。この光り方どうなのよ?という率直な感想が頭に浮かんだ時点で妹が乱入してきて1話は終わり。短い感じですけど、空いている時間にさらっと視聴できる時間なので丁度いい感じですね。これを30分アニメでやられると少しダレてしまうかもしれないからです。

スポンサーリンク

作者、紺野あずれ先生のtweet

ドメカノもなんここもそうですけど、作者の方々はTwitterを利用されていますので、オンタイムで感想を聞くことが出来ます。それぞれの先生方がどう感じるのかをすぐに知ることが出来るので、とても良い時代になったものです。たまには気に入らないって場合もあるでしょうし、実際にドメカノの流石先生はそれでプチ炎上もしましたからね。

そんなわけで紺野あずれ先生のtweetはというと

おくちで
おくちで

ちょっと待って、先生何か大事なことサラッと言ってる!

先ほど述べた乳首や股間隠しの発光は地上波ならではの対策。先に放送されているAT-Xでは発光なし!まさかまさかと思ったら、それでも隠されているから見えないよって事でした。こういう部分は教えてくれないとわからない部分ですから、Twitterでの情報収集はとても大事だなぁとなります。

それにしても先生意外とあっさりしているなぁ。あまり感情を表に出さないタイプなのかな?と思いますけど、これはまた話が進むと変わるかもしれないので楽しみにしておこうと思います。

ノブナガ先生の幼な妻2話の感想はこちらから↓

今回のアニメ1話は原作漫画の1巻の1話となります。アニメでカットされてしまった会話に面白い部分がありますので、アニメを見て面白なぁと思っていただけたら漫画も是非読んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました