【筋トレ】体重は果たして減ったのか?痩せたのか?【減量】

ジム スミスマシン筋トレ
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

寒い日が続きますけど何とか朝起きてジムに行くようにしています。

先週もお伝えしたように減量の記録を付けてみようという事で、今回がその第1回目の報告ブログとなります。誰に報告するのか?って話ですけど、こういう事でもしないと記録を付けなくてすぐに飽きるので生暖かい目で見てやってください。

筋トレ スミスマシン

とりあえずジムに一人でいる時の写真を。

スミスマシンでデッドリフトの準備中です。可動域の問題でスミスマシンでデッドリフトではなく、フリーウェイトで行ったほうが良いのですがちょっと試してみたいことがあったのでこの時はスミスマシンにて行いました。

ていうかね、踏み台があればスミスマシンでも可動域が増やせるので一つ用意してほしいなぁ。

トレーニングの日を微妙に調整して1週間をかけて一つのルーチンをしています。

例えば月曜日は胸の日、火曜日は背中の日、水曜日は腕の日、木曜日は休んで金曜は足の日という感じで、自身のルーチンワークを作成して挑んでいます。

ジムではトレーニングのみとして自宅で夜に有酸素運動しています。この有酸素運動は毎日で休みは特に設けていないです。

そんなことを繰り返した1週間。

結果、先週の木曜日に78kgだった体重は77.3kgに。こんなの誤差の範囲です。1食抜けば簡単に達成できることなので大したことはないです。実際体重が重くても筋肉の方が脂肪より重いわけですから、見た目では判断できない部分でもあります。

ただ加齢による体型の変化がありますのでそこに立ち向かうというのが今回の減量計画の最終的な目標になります。

つまり、本当に嫌になるまで続けることができるという事です。

スポンサーリンク

痩せるってどういう事?

実際痩せるという事は非常に簡単で、運動なんてしなくてもいいんです。

そう痩せるという事は簡単です。大事なことなので2回言いました。

体重減らすだけなら食事を減らすか食べなければいいだけですから。

重要視するのは何が減ったから体重が減ったのかです。水分が減ることを痩せるというならサウナでも入って入ればいいんです。

1時間もみっちり水風呂との出入りをしていれば2キロくらい簡単に減りますから。でも、サウナ上がりに水分とって元通り。何も痩せてませんよね。

食事を減らして体重が減りました。でも減ったのは筋肉だけでした。

脂肪は減っていないので体型は変わらないどころか、筋肉が減ったことでバランスが悪くなっている可能性があります。

私が考える痩せるという事は、脂肪が減ることによる体重の減少を指します。

体脂肪率が低ければいいのかというと一概には言えないのですが、多すぎて良いものではないので、この脂肪をいかに減らし筋肉量や骨密度の減少を抑えることができるかが減量のポイントになります。

何に注意をするべきか

一つ目にあげるとすると、食事の量よりも内容です。

例えば食事前に体重を測り、食後に体重を測るとどれだけ食べたのかがわかります。

しかし消化吸収をして排泄というものがありますから、それがなくなった場合に体重がいくつになったのかを見る必要があります。

同じ500gでも脂と砂糖たっぷりの500gなのか、野菜サラダなどの食物繊維豊富な500gなのか。

前者が絶対ダメと言いませんし、後者が正しいという事もないです。痩せたい、減量したいと思う人自身がどのようなライフスタイルなのかで大きく異なるからです。

低糖質ダイエットは効果があるのか?

数年前にとあるCMで爆発的に知名度を上げ、社会現象までになったものと言えばライ○ップがありますが、ライ○ップが進めるのは高たんぱく低糖質の食事です。

実際トレーニング内容も厳しいには厳しいですが、食事制限の方が遥かに厳しいです。ご飯を含む炭水化物の摂取を極力減らし、低カロリーな食事をさせることで痩せる。あたかもトレーニングをしたからかのように。

悪い言い方になりましたが、実際それを実践させるのは非常に難しいですし、挫折をして結局痩せなかったという結果になってしまった方もいらっしゃいます。

有名人の方も多数成功されていますけど、その後のリバウンドで元どおりになってしまっている方も多いですよね。この糖質制限のダイエットはここが問題点です。

効果はあるが継続し続けないと意味がありません。ではどうしたらいいのか?それはまた次回に続きます。

次回の筋トレ日記はこちらから↓

スポンサーリンク

たまには外食のお話


鮎沢 豚汁定食


減量のブログを書いておいていきなりこれ。

出張で県外に出てきましたので、帰りに鮎沢PAによって昼ご飯を食べてきました。

豚汁定食 ハムカツ付きで680円。ご飯おかわり自由です。筋トレで筋肉痛が出ていましたので、遠慮なくお代わりもしてきました。糖質制限なんてクソ食らえですよ。

ここはおかずが美味しいですし、店員さんの対応もとても気持ちが良いです。

天気が良い日はここに来るまでに富士山も見えますので心も躍ります。

サービスエリアの方が色々ありますけど、パーキングエリアの食事もかなり力が入っていて

オススメですよ!

おくちで
おくちで

今日の体重は79kg超えてました。

妻

明日には戻るよ!


明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

コメント

タイトルとURLをコピーしました