バキみたいなごきげんな朝飯を食べて筋トレをしよう!

ごきげんな朝飯 グラップラー刃牙 筋トレ
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

私のブログの筋トレ記事の場合ほぼ=でいきなりステーキに繋がるのですけど、今回は自分で朝ご飯を作って食べてからジムに行きましたよというお話です。しかしただ朝ごはん食べているのではつまらないので、バキという漫画のワンシーンを自分流に真似てみました。

おくちで
おくちで

グラップラー時代のバキは間違いなく格闘漫画でしたが、BAKI以降はギャグ的な要素の多い食レポ漫画みたいになっていると思っています。

妻

ヘタな料理漫画より料理が美味しそうに見えるよね!

おくちで
おくちで

焼きそば食べて「そぼ」なんていう擬音は板垣先生にしかできない発想です

ごきげんな朝飯

アイキャッチにも使っていますけど、そこら中で貼られまくっている

ごきげんな朝飯 グラップラー刃牙

この見開きページ。

主人公の家のいたずら書きが凄いなという事はさておいて、朝からかなり食べるんだなという量です。朝は食べられないという人が結構いらっしゃいますからなおのことですね。

私もどちらかというと朝ご飯は食べなくてもいいタイプなんですけど、ここ最近の毎日の筋トレをしていると朝ご飯をしっかり食べていないと集中力が低下しますし、何より力が出ません。簡単に卵かけご飯なんかを軽く食べてジムへ行くと途中で燃料切れを起こしますので、今日はこの画像のバキのような朝食を作ってみました。

おくちでのごきげんな朝飯

  • ご飯
  • 味噌汁(あさげ)
  • アジの干物
  • ベーコンエッグ
  • レタス
  • ブロッコリー

こんな具合。キャベツは千切りにするのが面倒だったのでレタスをちぎり、常備されている茹でたブロッコリーを添えました。卵はバキを真似て4つ。秋刀魚は昨日沼津に行ってお土産に買ったアジの干物で代用しました。

アジの干物が30匹で1000円だったので味にはあまり期待をしていなかったのですが、この味の干物が小型のわりに脂がしっかりのっていて程よい塩気でとても美味しい。子供達にも朝食として焼いてあげましたが、このサイズなら3歳や2歳の子供でも一人で1匹食べられるくらいでした。

これに加えてご飯をおかわりしましてお腹いっぱいかと思ったら腹八分くらい。ここ最近のトレーニング量と食事量が明らかにバランスが取れていなかったのだと思います。こんなに食べられるのは登山を楽しんでいた時以来でしょうかね。

このバランスをさらにアップさせるには白米から玄米にして、納豆を追加すれば完璧でしょう。しかしそこまでするつもりはないので、せいぜいプラスして納豆くらいですね。

バキコラ キャベツだけをひたすら食べるバキ

流石にこれはやらないですけどね。一見違和感がなさそうに見えるのも凄いところです。

スポンサーリンク

トレーニング後は

これだけ朝ご飯をしっかり食べているとトレーニングも捗ります。今日は胸の日なのであんまり好きじゃないベンチプレスをメインにトレーニング。栄養が満ち足りているせいかいつもより力が入ります。あ、もちろんイグナイトクレアルカリンは飲んでいます。

1時間半の筋トレ約30分の有酸素運動をして今日も滝汗を書いた後に飲むのは

チョコミントカバーに入れたザバスのプロテイン

ザバスのミルクプロテインココア風味です。

公式サイトはこちらから→ザバスミルクプロテイン

これはとても飲みやすい上に持ち運びが楽。たんぱく質量は15gと市販されているホエイプロテインが大体18~多くて25gのたんぱく質量なので多少は少ないわけですけど何よりも手軽。コンビニで買うと定価なので160円くらいですけど、スーパーならもう少し安くamazonだとさらにもう少し安い具合。

2019年5月18日現在のお話です

冷たい方が飲みやすいですけどこの商品の一番の売りは「常温保存可能」なこと。体を冷やしたくない方も多いので意外と大事なところですし、災害時の非常食としても使うことが出来ます。といっても2ヶ月程度なので非常食としての常備は難しいですけどね。常に飲んで消費していくことが前提とされる非常食という感じでしょうか。

ココア味はすっきとして飲みやすく、3歳の長男も幼稚園帰りに渡してあげると一気飲みをするくらい。シェイカーにプロテイン入れて冷水器から水を入れてシェイクするだけなんですけど、それすら手間と感じるのでこういう商品は本当にありがたい。

トレーニーはプロテインのコストを考えて大容量を買う事が多いですが、筋トレを毎日する場合でない方だと保管時にダニが発生したり、消費期限を過ぎてしまうなどの恐れがあります。特にダニが発生したプロテインを飲むと最悪アレルギー反応を起こします。

そういった心配がなく明治のザバスブランドですから安心できるという点も選択肢としては出てきます。合成甘味料は入っていますので、そういう類のものに脊髄反射で反応してしまう方にはお勧めはしません。

おくちで
おくちで

毎日飲むわけじゃないんだから合成甘味料を気にしすぎるってのも自分的にはどうなの?と思っています。

妻

現代では完全に避けることはできないから、合成甘味料が使われているかいないかくらいかの情報さえあれば自分で決めればいいだけだしね。

みっちりやって汗をかいた後でも飲みやすいので良い商品だと思っています。私はこれまでに国産のプロテインを全て試し、オプチマムのゴールドスタンダードに落ち着いた上でこの文書を書いています。結局ある程度までくると「手間」をどれだけ省けるかになるわけです。

筋トレを始めたばかりの方でプロテイン探しをしている方や、私のように手軽さを求めているような方にお勧めしておきます。

スポンサーリンク

自宅に帰って昼食

サウナを含めて30分強のお風呂タイムを楽しんでから帰宅。いくらあれだけ朝ご飯を食べてプロテインを飲んだとしてもとっくにエネルギー切れの状態。お腹ペコペコです。

ここでまた筋肉がらみの食事にするかというとそういう事をしていると食事が苦痛になるので久々に

ペペロンチーノ

父の家庭菜園でニンニクが収穫されて大量にもらったので、たくさん使ってペペロンチーノを作ってみました。作り方はこちらから↓

蒸しパスタにして隣のフライパンでオイルソースを作るので若干の手間がありますけど、味はとても良いものができました。有給消化期間なので家族以外との接触はほぼないのでニンニクを使ってもあまり迷惑にはならないですしね。(たぶん)

こうして食べたいものを食べて、思いっきり運動をしてさらに好きなものを食べてと幸せな一日でした。ステーキも良いですけど自分で作って食べるのも大好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました