【アニメ】なんでここに先生が!?通常ver6話感想 松風先生と鈴木君と3年前の出会い!

なんでここに先生が なんでここに先生が!?
スポンサーリンク

どうも、おくちでです。

5話から鈴木君×松風ペアに変わりまして、今回が2話目。このペアの終着点は3巻で高橋×葉桜ペアと共に迎えるのですけど、アニメではどこら辺りから高橋×葉桜ペアを絡めてくるのかが自分的に気になるところです。

おくちで
おくちで

大本命の田中×立花ペアさえしっかりしていれば後はぶっちゃけ無難な出来栄えで十分かなとも思っています。

知識なしでも面白いですけど原作2巻を先に読んで予習をされることをお勧めしておきます!原作との違いが分かるとより一層面白くなりますよ!

なんここ5話の感想はこちらから↓

こっちは同じ5話でも<もっとたゆたゆver>の感想です

ネタバレを大量に含みますのでまだ知りたくないよーという方はここでタブを閉じておいてください。

なんここ5話のあらすじ

公式よりそのまま引用↓

強面のため友達ができず、今日も一人でお昼を食べる男子高校生・鈴木凛。そこに「聖母」と呼ばれ、生徒から人気を博している松風先生が、一緒に食ようと声をかけてくる。お弁当を食べている最中、鈴木は池に落ちそうになった松風先生を助けようとするが…。
おくちで
おくちで

なんか半分合っているけど半分違うような気もしないでもない感じ

4話までの主人公だった佐藤×児嶋ペアからバトンを引き継いで話は継続。鈴木君は佐藤君の中学時代からの後輩。強面で周囲からは避けられているのですけど、本当は心優しい聖人君子のような生徒。

対して鬼の児嶋と呼ばれた児嶋先生から引き継いだのは松風先生。見た目からわかる通りとてもおっとり氏とした性格で、生徒からは「聖母松風」と呼ばれているほどの人気の先生。身長は150㎝未満と低いのにおっぱいは児嶋先生よりデカい!という何ともな体つきをしています。

児嶋先生が年上のツンデレタイプでしたけど、松風先生は裏表のない聖母のような先生です。まぁ実際は頭の中でとんでもない妄想をしているわけですけど、外見や行動からはそれはわからないですからね。

組み合わせは真逆のような感じですけど、お互い考えていることは近かったりしますのでお似合いのお二人だったりします。

おくちで
おくちで

外見も大事だけど結局は相性よ!

妻

スーパードルフィーとかプーリップとか語れるパートナーだとは付き合い始めた当初は思いもしなかったけどね。

おくちで
おくちで

知識は広く浅くがモットーです。

スポンサーリンク

6時限目 part1 ウキ雨季DAY

とある雨の日、自分の弟と妹のためにハンバーガーショップで子供用のセット、ラッキーセットを購入した鈴木君。強面の彼なのでまさか子供向けのラッキーセットを買うなんてと周囲がざわついていますけど

なんここ6話ハンバーガーショップで出会った松風先生

画像は公式サイトから拝借しました

なんでここに先生が!?

松風先生も同じくラッキーセットを購入しているところに遭遇するのですけど、そんなことよりなんか作画というか松風先生のバランスおかしくないか?1話の頃は作画はとても良かったのですけど、回を増すごとに若干気になる部分が出てきました。

それはさておき、先生も妹のお使いでハンバーガーショップへ来たとのこと。しかし妹は高校生なのでラッキーセットは松風先生自身が欲しくて購入したようです。

なんここ6話 兄を迎えに来た妹と弟

画像は公式サイトから拝借しました

買い物を終えた2人が外に出ると突然の雨。そこへ鈴木君と妹と弟が迎えに来てくれました。とても鈴木君の兄弟とは思えない可愛さの2人です。鈴木君は優しいので持ってきてくれた傘に松風先生を誘って一緒に帰ることに。

なんここ6話 服の中に魚のおもちゃが入ってしまった松風先生

画像は公式サイトから拝借しました

ひょんなことでラッキーセットのおもちゃが松風先生の服の中に入ってしまうのですけど、まぁいつも通りそれはあり得ないでしょうと思う部分です。ただこのpart1のウキ雨季DAYですけど、原作の方が重要な部分がしっかりと描かれています。

アニオリにする上で削除しなくてはいけないといけない部分があるんでしょうけど、これだとお話的には魚のおもちゃが主役みたいになってしまっています。本来ならそうでもないんですけどね。またここでようやく「めっ」の黒板が登場。

おくちで
おくちで

黒板が出てきたことに安心しましたけど見えた方が良いに決まっているのは事実。

この話は本来なら鈴木君が男気を見せるところ(トラックから守る部分)で、にもかかわらず先生が達してしまうというとんでもないお話ですけど、なんか生かし切れていないような。消化不良って感じです。

なんここ6話 Twitterの画像 さやちゃんの登場

アニメ公式Twitterより画像を拝借しました

へたりこんで座ってしまった松風先生は逃げるように家に帰るのですけど、原作であったセリフ一部が削除。先生の妹のさやちゃんが言うのですけど

さや「お姉ちゃん…大人なのに…なんでズボンもパンツも濡れてるの?漏らした?」

ってところですけど、鈴木君の妹が言う「大人なのにね」に絡めてあるのにもったいないなぁと。本来はその後のおもちゃのお話に繋げたわけじゃないんですよ。ここは原作の方が面白いお話です。

スポンサーリンク

6時限目 part2 ぴぎぃバック

このpart2はアニメ4話と一部話をリンクさせていまして、居酒屋で児嶋先生と松風先生が飲んでいるシーンです。このお話は2巻20話に用意されている部分だったのですけど、こういう風につなげてくるとは思いませんでした。

おくちで
おくちで

もっと大事なことはあるような気がしますけどこういうのは良い所かなと思います。

そんなわけなので、原作通り電話一本で呼び出された佐藤君。酒が飲めないのに飲んでしまった児嶋先生をおぶって帰ります。

なんここ6話 part2開始直後に児嶋先生を迎えに来た佐藤くん

アニメ公式Twitterより画像を拝借しました

同じように生徒に恋をしている松風先生ですから、学校には隠してはいるものの堂々と児嶋先生を迎えに来てくれる佐藤君を見て羨ましく思ってしまいます。

そんな松風先生が3年前から片思いをしている回想シーンが始まります。

それは3年前に教員採用試験の日の事。ドジっ子な松風先生は試験時間に間に合いそうにないところを鈴木君に助けてもらいます。

妻

ちょっと待って。

おくちで
おくちで

なんだ?おかしい所でもあったか?(〇松みたいな言い方だな)

妻
¥妻

鈴木君て16歳で3年前っていうと13歳で中学生のはずだけど、普通に大人にしか見えないんだけど。

おくちで
おくちで

松田さん

なんここ6話 松風先生を背負って走る鈴木君

アニメ公式Twitterより画像を拝借しました

確かに13歳とは思えない貫禄の鈴木君。建設作業員の若いあんちゃんって感じでベテランの貫禄すらすでに漂わせています。困っている人はほおっておけない鈴木君は採用試験に間に合わない松風先生を手助けします。突然強面の作業員に声をかけられた上に助けてもらったものの少し怖い松風先生でしたけど、

松風先生「顔は少し怖いけどこのお兄さんいい人だぁ」

※年下です

なんここ6話 鈴木君に背負われたまま達してしまう松風先生

アニメ公式Twitterより画像を拝借しました

背負ってもらっている時に何か胸に異変を感じたと思ったら、転んだ拍子にブラが外れちゃったそうです。なので揺れるこの振動に色々感じるものがあるようです。

おくちで
おくちで

転んだ拍子にブラなんて外れるもんなの?

妻

私はないよ

おくちで
おくちで

小さいもんね

妻

利いた風な口をきくな

何とか無事に試験に間に合い靴まで直してもらった松風先生。助けてもらった感謝を告げるものの、鈴木君が仕事中に出てきているわけで迷惑だろうと謝るのですけど

鈴木君「迷惑なことなんて最初から何もなかった」

恩着せがましいところがなく、さわやかな笑顔でサラッと言ってくれるところはとても13歳の発言とは思えないところ。松風先生はその笑顔に心を奪われてしまいます。

そんな3年前のことを思い出している松風先生はいつの間にか夢の中にいました。ただ目を覚ました時には3年前と同じように鈴木君の背中にいたんですね。突然のことに驚く松風先生ですけど、どうやら佐藤君が松風先生を迎えに行くように鈴木君に連絡をしたとのこと。あの時と同じように迷惑だろうと謝るのですけど

鈴木君「迷惑なんてことないですよ」

なんここ6話 松風先生のありがとうというセリフと笑顔

画像は公式サイトから拝借しました

鈴木君は3年前と何も変わらない優しい男の子だったんですね。こんな顔してありがとうと伝えられたら男ならコロッとやられてしまうとろです。この作画はさすがに気合が入っていますね。潤んだ眼がとても良いです。

原作2巻が個人的に評価が低いのは、前回の5話と今回の6話で使われている4つのエピソード以外は何かしら佐藤×児嶋ペアが絡んでくるんですよね。先生と2人の甘い関係がないのでなんかイマイチだったんですよ。なので内容が薄く感じてしまうわけですし、アニメ的にも物足りないです。

おくちで
おくちで

もちろん中にはアニメ化なんてとてもできないであろうトンデモエピソードがあるわけですけど。

なんここ6話たゆたゆverの感想はこちらから↓

なんここ7話通常verの感想はこちらから↓

スポンサーリンク

作者 蘇募ロウ先生のtweet

わかっちゃいますけど今回も蘇募ロウ先生のtweetはありませんでした。アニメはアニメ公式に任せたという事にしておきます。ご自身の本来の仕事もありますからこればかりは仕方のないところですね。

アニメ放送直後のtweet。これは25時30分からの放送分へのtweetですね。

TOKYO MXは少し早めに放送しているのでそれが終わった際にもtweet。復習を兼ねてBS11も見てねという案内が好きです。

このうちわ欲しくて仕方がない。なぜ5月ではなく6月なのだ?今月は時間が有り余っているというのに。悔しい。


Amazonプライム会員の方は通常verは無料で視聴が可能となっています!プライム会員なら見て損はありませんからぜひ視聴してみてください!毎週日曜日25時30分に最新話が配信されます!

今回のなんでここに先生が!?5話は原作漫画2巻から

  • 15時限目…ウキ雨季DAY
  • 20時限目…ぴぎぃバック

この2話がアニメ化されています。あれ?20時限目って2巻の放課後を除くと最後のお話だよね?ってことは次回は3巻の内容に突入するってことなのだろうか?

個人的には2巻よりも3巻の高橋×葉桜ペアの方が好みなのでそっちの方がありがたいわけですけど、ボリューム的には1巻=4巻>2巻+3巻って感じになりそうですね。

※5月18日追記

やはり予想通り7話からは高橋×葉桜ペアが登場します!

葉桜先生と高橋君は団地のお隣通しで姉弟みたいな関係なので序盤からぶっ飛ばしていきますからね。これは期待できますよ!

アニメの尺的に仕方のない事ですけど、6巻まで出ているわけですから2クールアニメにして各巻4話の割り当てをしてくれたらよかったのになぁ。2期もあるかもしれないってことで期待はしておくことにします。3巻の予習も今の内から始めてくださいね!

そうそう、6月20日になんここ7巻の発売となりますけど、限定版はDVD付きとなっています。このDVDはアニメ1~4話の地上波ではやむなく放送できなかったか所を無修正で見ることが出来るとのこと。

もっとたゆたゆverでは満足できない場合がこちらをお勧めしておきます!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました